みんなのスイーツときどきごはん
腸にやさしいスイーツや食事のレシピを紹介

BANANAのクリームブリュレ

監修:
チクバ外科・胃腸科・肛門科病院栄養課

材料(4人分)

バナナ
1本
砂糖
大さじ2
大さじ1
砂糖
30g
卵黄
2個分
薄力粉
20g
無脂肪牛乳
350㏄
バニラエッセンスまたはバニラビーンズ
適量
グラニュー糖
適量

作り方

  1. 1バナナを角切りにする。
  2. 2砂糖 大さじ2、水 大さじ1 を入れ、中火にかけキャラメルをつくる。
  3. 3バナナを入れて、キャラメルをからめ、器に入れた後、冷蔵庫で冷やす。
  4. 4砂糖30g、卵黄をボウルに入れ、白っぽくなるまでよく混ぜる。
  5. 5白っぽくなったら薄力粉を入れ粉っぽさがなくなるまで混ぜる。
  6. 6無脂肪牛乳を少しずつ加え、バニラエッセンスまたはバニラビーンズを適量加え混ぜる。
  7. 7よく混ざったら鍋に移し弱火で焦がさないようにヘラで混ぜながら加熱する。
  8. 8これを冷やしていたバナナの器に入れて再び冷蔵庫で冷やす。
  9. 9全体が冷えたらグラニュー糖をふりかけ、トースターで熱源の下に容器を置き、まんべんなく焦げ目がつくように、ときどき器を動かしながら4~7分程度焼く。
  10. ※熱源に近いほうが、うまく焼けます。容器の高さを変えるなど、調整してみてください。
栄養量
1人分あたり
エネルギー: 174kcal
たんぱく質: 6.0g
脂質: 4.2g
食物繊維: 0.3g
1口メモ
バナナのかわりにりんごのコンポート(第2回 低脂肪deおいしいクレープレシピ参照) を入れても酸味がきいていてGOOD★
バーナーがある方は、トースターで焼かずバーナーであぶるときれいに焼き目がつきます。クラッカーにバナナのキャラメリゼとカスタード(⑧でできた焦がす前のクリーム) をのせて食べてもおいしいよ♪