アーモンドミルクのブラマンジェ
- 監修:
- 富山県立中央病院 栄養管理科
材料:各2個分
-
- ブラマンジェ
- グラニュー糖
- 15g
- コーンスターチ
- 15g
- アーモンドミルク(無糖)
- 200cc
- オレンジソース
- グラニュー糖
- 9g
- コーンスターチ
- 3g
- 水
- 15cc
- オレンジジュース
- 100cc
- 抹茶入りブラマンジェ
- グラニュー糖
- 15g
- コーンスターチ
- 15g
- 抹茶パウダー
- 4g
- アーモンドミルク(無糖)
- 200cc
- ほうじ茶ソース
- 水
- 200cc
- ほうじ茶
- 8g
- 黒糖
- 36g
作り方
-
- ブラマンジェ
- 1鍋にグラニュー糖・コーンスターチを入れて混ぜ、50㏄程度のアーモンドミルクで溶きのばす。残りのアーモンドミルクは少しずつ加え、加熱する(中火)。鍋底から全体をよく混ぜ、徐々にとろみがついてきたら火を弱め、焦がさないようによく混ぜながら火を通す。
- 2冷水にあて、粗熱をとり、水に濡らした好みの型に生地を流し入れて冷やし固める。
- オレンジソース
- 3鍋にグラニュー糖・コーンスターチを入れ混ぜ、水・オレンジジュースを加えてよく混ぜコーンスターチを溶かす。火にかけとろみがつくまで加熱し、容器に移し粗熱がとれたら冷蔵庫で冷やす。
- 抹茶入りブラマンジェ
- 4鍋にグラニュー糖・コーンスターチ・抹茶パウダーを入れて混ぜ、50㏄程度のアーモンドミルクで溶きのばす。残りのアーモンドミルクは少しずつ加え、加熱する(中火)。鍋底から全体をよく混ぜ、徐々にとろみがついてきたら火を弱め、焦がさないようによく混ぜながら火を通す。
- 5冷水にあて、粗熱をとり、水に濡らした好みの型に生地を流し入れて冷やし固める。
- ほうじ茶ソース
- 6鍋に200㏄の水を沸騰させ、ほうじ茶を入れふたをして5分蒸らして茶こしでこす。(または、ティーポットにほうじ茶と熱湯を入れふたをして5分蒸らして茶こしでこす。)
- 7鍋にほうじ茶・黒糖を入れ火にかけ、とろみがつくまで煮詰める(5分~)。容器に移し、粗熱がとれたら冷蔵庫で冷やす。
- 8ブラマンジェが固まったら型から取り出し、ソースをかける。
- 栄養量
-
- 1人分(プレーン/抹茶入り)
-
エネルギー:123kcal/145kcal
たんぱく質: 0.7g/1.3g
脂質: 1.6g/1.6g
食物繊維: 1.6g/2.3g
- 1口メモ
-
ブラマンジェはフランス語で「白い食べ物」という意味のデザートです。
今回は、日本茶を使ったスイーツの定番の「抹茶」を生地に加えてみました。また牛乳の代わりに脂肪の少ないアーモンドミルクを使用しています。
生地を作る際に、あらかじめコーンスターチ、砂糖、抹茶パウダーは合わせてふるいにかけておくとダマにならず、なめらかに仕上がります。
甘酸っぱくさわやかなオレンジソースと、ほうじ茶の香ばしさと、ほんのり苦みのある大人な味わいのほうじ茶ソースをお楽しみください。