みんなのスイーツときどきごはん
腸にやさしいスイーツや食事のレシピを紹介

ホットプレートでもんじゃ焼き

監修:
蒲郡市民病院 栄養科

材料:2人分

キャベツ
300g(中1/4個)
薄力粉
30g
300cc
ウスターソース
大さじ1
しょうゆ
小さじ1
ツナ水煮缶
70g
スライス餅
75g(切り餅をカットしてもOK)
低脂肪チーズ
30g
☆お好みで・・・
青のり
少々
かつおぶし
少々

作り方

  1. 1キャベツ(300g)は粗みじん切りにする。
  2. 2ボウルに薄力粉(30g)を入れて水(300㏄)を少しずつ加えながら溶き、ウスターソース(大さじ1)・しょうゆ(小さじ1)を加えよく混ぜる。
  3. 3②に①のキャベツをのせ、その上にツナ水煮(70g)をのせる。(※生地は混ぜない)
  4. 4200℃以上に温めたホットプレートに、具材のキャベツとツナをすくい上げてのせ、ヘラやフライ返しでキャベツがしんなりするまで炒める。
  5. 5具材をドーナツ型に広げて土手を作り、汁を2回に分けて流し入れる。土手からはみ出した汁は、ヘラで外から中に戻し入れる。
  6. 6スライス餅(75g)・低脂肪チーズ(30g)ものせ、生地全体がグツグツと煮立ってとろみが付いてきたら混ぜ合わせ、平らに広げる。
  7. 7お好みで、青のり(少々)とかつおぶし(少々)をふりかけて完成。
  8. 8焼き上がったもんじゃは、ヘラで端からすくい取って召し上がれ。ホットプレートに押し付けて焦げ目をつけると、香ばしくおいしさが増します。
栄養量
1人分
エネルギー:260kcal
たんぱく質: 16.9g
脂質: 3.7g
食物繊維: 3.4g
1口メモ
もんじゃ焼きは粉ものの中では低脂質です。低脂肪チーズを加えなければ脂質は1.1gとさらに減!
具材は、しらす+梅干しなどのアレンジもお勧めですよ。                                                食事でもおやつでも、家族や友人とワイワイ楽しんでみて下さい。